Blog

2021.11.24

フォースリーの新卒採用って実際何を見ているの?

皆さんこんにちは! 採用ブログ担当の大橋です。

フォースリーでは無事に22年度新卒採用活動を6月に終え、今年はなんと過去最大の8名の内定が決定致しました。


2022年4月から一緒に働けることが楽しみです。


皆さんこれからよろしくお願いします!!!


また12月より23年度卒の新卒の学生さんの募集を開始致しますので、ぜひご応募お待ちしております。


さて、本題に入りますが実際フォースリーの選考ではどの部分を見ているのかを新卒の採用担当へ聞いてみました!


フォースリーの基本的な選考は以下の流れになります。

①会社説明会&一次選考会(動画視聴あり)

②二次面接(人事)

③懇親会
※合否を決める選考ではございません。

④三次面接(事業部役職者)

⑤四次面接(事業部長)

⑥各種面談(希望者複数回可)
※合否を決める選考ではございません。

⑦社長最終面接(プレゼン)

⑧内定

※年度や職種よって変更や異なる場合がございます。


それでは、実際にそれぞれの選考会でそれぞれの選考会で人事が注目するポイントをちょっとだけ教えちゃいます♪


①会社説明会&一次選考会


フォースリーのビジョンや取り組み、制度などかなり細かくお話しさせていただきますので働くイメージをより深く掴んでいただけるかと思います。

私達が皆さんを選ぶのではなく、自分の働きたい会社にマッチしているかどうかを見極めるためにも、わからないことや気になる点がございましたら、何でも気兼ねなく聞いてください!

また前半は動画視聴、後半にはいくつかご質問をさせて頂きます。


②二次選考会


二次選考は人事担当の面接となります。

二次選考では皆さんがどんな人物なのか?そしてそれがフォースリーに合っているのかを見ています。



③懇親会


フォースリーので働く社員とお酒を飲みながら本音トークができる懇親会です。

ぶっちゃけた質問や、普段の選考では聞きづらいことなどどんどん質問してください。

あくまでも選考ではなくフォースリーの雰囲気を知っていただく機会となります。

選考期間中は定期的に実施しているので、参加者同士仲良くなって交流が広がることもあります!



⑥各種面談(希望者複数回可)


最終面接を受ける前に不安な点や気になる点がある学生さんに対して様々な質問にお答えさせて頂きます。

実際に現場で働くメンバーとお話してみたいなどの希望を頂ければ面談の設定をさせて頂いたり、

社内見学ツアーをしたりなど不安がない状態で最終面接を受けて頂けるよう取り組んでいます。

懇親会同様、選考ではなく希望者のみの実施となります。



⑦最終選考


最終選考で弊社代表へプレゼンをして頂きます。

最終段階でフォースリーの一員としてしっかりと責任を持ってお仕事をしていただけるのか、

そして何よりフォースリーに合っているか、その人を幸せにしてあげられるのかどうかを見極めています。

プレゼンのお題はありますが、飾らずありのままの自分で素の状態で臨んで頂ければと思います。

圧迫面接やよくあるシートに沿って点数化をするようなものではなく、

ざっくばらんに型にはまらず、これまでの選考資料をもとに深掘りをしていきます。

ほとんどの方が緊張されますが、面接を担当する社員はみんな最初に緊張を解いてくれる和やかな雰囲気を作ってくれるので、安心して挑んでください。



最後になりますがフォースリーはこんな学生さんを求めております!


共感:自社のMISSIONに共感してくれる人

情熱:何かを成し遂げるという熱量がある人

行動:推進力、実行力がある人


①流行のキャッチアップが好きな方

②コミュニケーション・連携プレーが好きな方

③誰かに頼られるとウレシイ、応えたい方

④とことん考え抜くのが好きな方大歓迎です。



少しでも参考になりましたら嬉しいです。



冒頭に記載の通り、フォースリーでは一緒に働く仲間を募集していますので、

本記事にて少しでも興味を持っていただいた方々は下記よりエントリ―をお願いします!


エントリーはこちら

皆さんのエントリーお待ちしております。



Jobs / Entry

求人一覧/エントリー

TOP