2022.02.24
密着【新卒社員一年目の一日】
新卒採用をしている中で「一日のタイムスケジュールを教えてください」という質問をよくいただきます。
しかし、口頭でタイムスケジュールを伝えるのは至難の業。
そこで今回は代理店事業を行っている新卒一年目の社員の一日に密着し、リアルなタイムスケジュールを作成しました!
<今回密着する社員>
2021年新卒一年目のBさん。エージェンシー事業アフィリエイト部に部属。
コロナ禍での入社で、入社後すぐリモートワークに切り替えになったりと大変な中でスタートでしたが、明るい性格の持ち主で前向に頑張っています!
まずはざっと一日のスケジュールを公開いたします。
- 7:00
- 起床
- 7:30
- 会社にむけ出発
- 9:45
- 出社
- 10:00
- 朝礼・タスク確認・チャット/メール対応
- 11:00
- お客様対応
- 12:00
- シート更新・お客様対応
- 13:00
- ランチ
- 14:00
- 社内MTG
- 15:00
- サンプル対応・お客様対応
- 16:00
- 情報収集
- 17:00
- 営業活動
- 18:00
- お客様対応
- 19:00
- タスク漏れ確認・一日の振り返り
- 19:30
- 退社
9:45 出社
「おはようございます!」
今日もがんばるぞ!という気持ちがひしひしと伝わってくるような大きい挨拶からスタート。
始業までの時間は、本日取り組むタスクの整理や朝礼で発表する内容の準備などに使っています。
10:00 朝礼・タスク確認・チャット/メール対応
毎週月曜日には社員全体での朝礼があり、月曜日以外は部署内での朝礼を実施しております。
朝礼後に上長への一日のタスク報告をし一日が始まります。
昨日の夜に届いていたメールやチャットのチェックをして返信していきます。
一人で完結できる業務をこの時間にどんどん進めていきます!
11:00 お客様対応
電話の対応や前日までの成果などの進捗報告をセールス担当にしています。
現在担当しているメディアさんは約10社。
デザインの構成案やキャンペーン施策などの提案をしたり、記事のチェックやクリエイティブチェックなどメディアさんに合わせて色々な提案を行っています。
単価調整や提案を行ってクライアント・メディア・フォースリーの3社が、利益が作れるように試行錯誤しています。
12:00 シート更新・お客様対応
独自のシステムを使用し記事にトラブルがないかをチェックし報告をしています。
内容が規程に違反していないか確認するだけでなく、効果が最大化できる内容になっているのかを重点的にチェックします。
せっかく魅力的な内容でも、それが広告をみたユーザーに伝わらなければ意味がありません。
そのため、ユーザー側の目線に立ち、「もっとこうしたほうがいいと思います!」とアドバイスさせていただくこともあります。
13:00 ランチ
社内にあるリフレッシュスペースにてお昼休憩。
人工芝を張り巡らされたリフレッシュルームには、おかず・野菜を始めとした 食材からお菓子などの軽食、更には飲み物までしっかり完備されており、 ALL50円という良心的な価格で提供しております。
午後からも元気に働けるよう、同期や同チームの社員とランチを取りこの時間にエネルギーチャージしています!
14:00 社内MTG・定例
一週間の自分のタスクの進捗報告や今後の進行状況について定例MTGを行っています。
また新しいオファーが入った場合、開始日に合わせてメディアさんへの調整や数ヶ月先の施策について話合います。
15:00 サンプル対応・お客様対応
広告サービスを利用いただいたお客様に、配信結果を報告します。
メディアさん求めていた以上の効果がでて、喜びの声をいただけると自分のことのように嬉しく思います!
また、そこで次回の利用を決定いただけることもあります。
逆にメディアさんの求めていた効果が出なかったときは、なぜ効果が出なかったのかを要因分析し、その結果も正直に伝えるようにしています。
また、その分析をもとに改善案もあわせて提示します。
そうするともう一度チャンスをもらえることもあり、「次こそは期待に答えるぞ!」と燃えてきます。
16:00 情報収集
年代に合わせてどんな広告が配信されているか、どんな商品が人気なのかSNSなどを利用し情報収集をしています。
17:00 営業活動
メディアさんの新規開拓を行うためにリクルーティングを実施しています。
取引のない会社を見つけた際はアポ取得の為に、問い合わせ業務なども行っています。
入社して約1年で、5社程新規の獲得が出来ました。
18:00 お客様対応
午前中に連絡がつかなかったお客様を中心に連絡していきます。
忙しいお客様にはメールやチャットなどで提案内容などを事前に送っておき、電話をかけたときにスムーズにお話しができるよう心がけています。
メディアさんとのやりとりは電話やメールで行うことが多く、対面でお会いする機会は多くても月に1.2回くらいです。
19:00 タスク漏れ確認・一日の振り返り
上長との終礼では、今日のタスクがどこまでできているかの進捗報告と残り業務を洗い出しています。
また、今日行った業務で気づいたことや失敗したことなどを共有し、チーム皆で改善方法や実施することを決めていきます。
上司はすぐ隣のデスクにいるので、とても相談しやすいです。
19:30 退社
基本的にはPCの持ち帰りは禁止なので、退社後は仕事のことを気にせず過ごすことができます。
就業後はバレーボールの練習へ行ったり、友人とご飯へ行っています。
プライベートと仕事モードをきっぱりと分けることでさらに仕事のパフォーマンスが上がると考えているので、退社後には気持ちがリフレッシュできるようなことをしています。
以上になります。
新卒一年目の一日のご紹介をさせていただきましたがいかがでしたか?
今後も採用活動に役に立つ情報をUPしていきますのでお楽しみに・・・!