Blog

2024.02.01

25新卒採用「座談会」のあれこれ

こんにちは!
フォースリー人事の金田です。



前回は25新卒採用のエントリー受付開始のブログ記事を書かせていただきました。



早いものでそれから約2ヶ月経ちましたが、ありがたいことに多くのエントリーをいただき、年明けのタイミングを皮切りに本格的に25新卒採用が進行中となっております。



改めて会社のこと、事業のこと、一番大切にしている価値観や考え方について、学生の皆さんにできる限り伝えるためにどうすれば良いのか、考え続ける日々を過ごしています……!



今回は選考ステップの1つである「座談会」についてお話ししたいと思います。



フォースリーの新卒採用選考の途中には「座談会」という、事業部門で働いている社員とお話ししていただく機会を設けています。



できる限りありのままのフォースリーを知っていただき、いい部分も悪い部分も分かった上で自分に合うのかどうかを判断していただきたいという思いで実施しています。



学生の皆さんからの質問に対してはNG無しで社員はお答えします!
選考中だから綺麗な回答で答えておこう、ちょっと話を盛って答えておこう、そんなことは全くありません!



面接では少し聞きづらかったけど本当は知っておきたいこと…ってありませんか?笑
僕は自分が新卒で選考を受けている時に、「これ今聞いたらなんか評価下がりそうだから聞くのやめておこう…」と思った記憶がぼんやりあります。



なので、もし座談会に参加される際には弊社社員に聞きたいこと・気になっていること・不安なこと…なんでも構いませんので、できる限り疑問が残らないようにたくさん質問を準備してきてもらえると嬉しいです!



もしご縁があって一緒に働くことになった際、「なんか思ってた会社と違うな…」となるのがお互いにとって一番良くない結果だと思っています。
座談会は、できる限りお互いにミスマッチが生まれないようにするための時間として使っていただきたいと思います。



座談会の終わりには簡単なオフィスツアーも行います!
実際の空気感も含めてフォースリーを感じてもらいたいと思っています。
(※ご来社が難しい遠方の方に関してはオンラインでの座談会も開催中です!)






最後に1つ…
座談会にはお菓子をたくさん用意して皆さんをお待ちしているのですが…
初めて来社するタイミングでもあるので緊張されている方もおられ、余ったお菓子たちがいつも社員のお腹に吸収されていってしまいます…笑
食べながら飲みながら、ラフな感じでざっくばらんにお話ししましょう!
美味しそうなお菓子を準備してみなさんをお待ちしております!




もし興味をもっていただきましたら、是非エントリーをお願いします!



エントリーはこちら

Jobs / Entry

求人一覧/エントリー

TOP